古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

共感ライブ♪♪

場所:矢本運動公園仮設住宅 東集会所
   東松島市大曲境掘り80番地

時間:15時に変更



わたしのことをいつも応援してくださってる静岡在住のYさんのご親戚の方々が

宮城県に住んでみえて、3月の大地震で被災されたそうです。

Yさんの故郷は石巻です。

津波で家の1階部分が水没し、現在も2階部分だけに住んでみえる方々や

家が丸ごと流されて、仮設住宅に住んでみえる方がいらっしゃるそうです。

わたしの『東北でライブ…』の記事を読んだYさんが、そのご親戚の方へ

連絡をしてくださり、この企画を立ち上げてくださいました。

主に、石巻にお住まいのYさんのご親戚の方が好意的、積極的に動いてくださり

ここまで急ピッチで実現しました。

『共感ライブ♪♪』というタイトルは、Yさんが作られました。

このタイトルの解説を

「はじめからの思いが、慰めに行くとか励ましに行くとかの意図でなく
 同じ時間同じ空間を共有して 少しの間、ほっとしたり笑ったり泣いたりして 欲しいからです」

と、ご自身のブログに書いていらっしゃいました。

この主旨には、わたしも共感できました。

わたし自身が東北へ行く目的は『何かを感じるため』それだったのですから。

自然体で、行ってまいります(*^_^*)

それからね、Yさんの記事を見た東京のミュージシャンから同行希望の

コメントが来て、ゲストととしてご参加いただくことになりました♪

旅に慣れていらっしゃる方々なので、心強い仲間が出来、嬉しいです。


そうそう、Yさんはとてもとても涙もろいお人です。

変わり果てた故郷を見て、きっと終始号泣されると思われます。

わたし、しっかりしてなきゃ〜ね。。。


このポスター、Yさんの手作りです。

なんか、あったか〜い雰囲気が漂ってて、気にいりました☆