古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年のコンサート、ありがとう☆

2018年11月11日のコンサート、お蔭様で無事終えました。これで、安心して新年を迎えられます。関わってくださった方々特に、当日に来てくださりサポートしてくださったスタッフ&演奏者の方々と温かい眼差しで見守ってくださったお客様方に厚くお礼…

古代あやこコンサート2018『夢見鳥』11/11

11月11日(日)に、今年のコンサートを開催します☆昨日、新曲『夢見鳥』が出来ました。悲しい別れ方をした、小鳥が、出てきます。 古代 あやこコンサート 2018『夢見鳥』☆ギター弾き語り・古代 あやこ ☆サポートメンバー ピアノ・大野 栄潤 ヴァイオリ…

わたしの天使が殺された日

7月26日(木)の朝の出来事です。いつものように、朝起きて台所に居る十姉妹たちの鳥籠に掛けてある夜用の布を、めくった。鳥籠の中に、何か居た。蛇だ!よく見ると、小鳥を頭の部分から三分の一位飲み込んだ状態でうずくまっていた。悪夢だ…こんなの、悪夢…

夏の終わり

昼間、ツクツクボウシの声を聞き 夜には、コオロギたちの演奏が聞こえてきました。 夏が、終わりますね。 7月8日は、お蔭様で無事に『夏のライブ』をやることが出来ました。 ありがとうございました。 7月29日は、恒例の『一宮七夕まつり』真清田神社特…

「夏のライブ」のお知らせ☆

来月に『夏のライブ』をやらせていただきます(^^)☆古代あやこ 夏のライブ☆ 7月8日(日) 午後6時スタート演奏サポート 大野 栄潤(ピアノ) 約1時間程、お話を交えて古代節をギター弾き語りさせていただきます 小さい会場での気さくなライブです会費 2千円(…

森田 童子さんを知ったキッカケ

わたしが、森田 童子さんを知ったキッカケは 今から、軽く20年以上前のこと、あるイベントに参加しました。 レコード会社の方々のアドバイスをいただける、というイベントだったっけ。 ギター弾き語りで、舞台でオリジナルを1曲歌ったと思います。 審査員…

「春のライブ」ありがとうございました☆

今年の「春のライブ」は、4月29日(日)におかげさまで無事に開催することができました。カメラマン不在のうえ、ICレコーダーも忘れてきたので「撮影、録音、どうぞご自由に〜」という挨拶でスタート(笑)そして、見に来てくれた友達がスマホで撮ってくれた…

「春のライブ」のお知らせ☆

お会いできたら幸せです(^^) 春ですね〜マザーズ・パラダイスに咲いた花たち♪

灯かりとりの犬たち

日本盲導犬協会様から、今年もお礼の便りをいただきました。もう何年位続けてるかなぁコンサート開催時に、お客様方から使用済み切手を寄付していただいてます。今年もこうして、まとめさせていただき、送りました。ご協力くださったお客様、ありがとうござ…

『古代節の家元』といふ音楽ジャンル

『古代節』なんて言葉、自分で考えたわけじゃない。だから、口にしたこともない。なのに、コンサート&ライブに来てくださってるお客さんの中でこの言葉を使われる方々が、チラホラいらっしゃる。それも別々のお客さんが、それぞれ自発的に。アンケート用紙…

30年前のバレンタインデー

写真は、30年前のバレンタインデーのわたし(笑) 場所はmss会館(エルム)です。1988年2月14日に、ここで大野 栄潤門下生発表会が開催され、師匠の生徒が21人出演して、一人2曲ずつ生バンドで歌いました。 このころ、わたしは役者をやっていて、こ…

お茶を飲みませんか〜♪

妙香園さんの本社に行きました。前社長の田中 富治郎さんに、お別れのご挨拶に。1月1日、まるで御自分で決めてたかのような安らかな旅立ちだったそうです。 わたしが最後にお会いしたのは、一昨年。その時も、お世話になった方のお参りで伺ったのですが供…

謹賀新年

無事に正月を迎えられました。感謝です。今年が、皆さんにとって幸せな年でありますようにお祈りしています。 年末年始は、毎年、仕事なので区切りがないまま過ぎていきます。 元日、原因不明ですが、心がドンヨリしていました。心の中から排除したい!と、…