古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

仕事が終わりました。 小鳥のオリベ君も、小鳥屋さんに預けてきました。 さぁあとは…年賀状(^^;)何とか今年中に書き終えて、三重県の実家へ帰るぞぉぉ〜〜! 今年一年、たいへんお世話になり、ありがとうございました こんな奴ですが、どうか来年もよろしく…

日本盲導犬協会からの便り(^^)

先月開催したコンサートにて、お客様方から集めさせていただきました使用済み切手&テレカを、日本盲導犬協会へ送りました。今日、そのお礼の便りが届きましたよ(^^)皆さん、ご協力ありがとうございました。

やっとご報告

11月28日の古代コンサート『邂逅』は、お陰様で無事終了しました。 支えてくれたスタッフの皆さん、そして会いに来てくださった貴重なお客様方 ほんとうに、ありがとうございました。 コンサート前に非常に心労がかかり、当日の朝から下っ腹が痛み コン…

新曲完成〜かな?

今回、師匠から『邂逅(かいこう)』というお題が出ておりました。 で、いちおう形になったので、師匠とこに行って、聴いていただきました。 「うん、直すとこないよ。」とのこと。へぇ〜〜。 自分では、な〜んか中途半端な気がしてましたが 「うん、いいよ。…

アメリカの友人☆

アメリカの友人からメールが届きました〜(*^_^*) 『古代さん、 今日(コロラド時間:11月22日)CDが届き ました。仕事をしながら古代さんの思いを感じながら 曲を聴かせて頂いています。 新たなるステップを踏まれましたね。今までの努力が 形となって…

ニューCDアルバム完成☆

昨年から制作していましたCDアルバムが、やっと形になりました♪タイトルは、古代あやこ自叙伝Ⅳ『砂漠のバラ〜Sand Rose〜』CDショップでは扱ってもらってない代物です。まずは、今月28日開催の古代コンサートの会場にて初売りです♪名古屋市中区錦3丁目1…

初の1枚☆

友人が寄ってほしいと言うので 仕事の移動の合間に寄りました。 そうしたら 封筒に2000円くれて そう、今月28日のコンサートチケットを 1枚、買ってくれました。 よく聴きに来てくれてた友人なのですが 結婚して子供が生まれたばかりで 今は、そうい…

アンニョンハセヨ〜

『チャングムの誓い』再放送、始まりましたね〜。いきなり泣けました(T_T)

イラストレーターとのコラボ動画♪

この歌は、今から十数年前に出来たもので11年前に作ったファーストCDに収録されています(*^_^*)

古代あやこコンサート2010『邂逅』

来月28日に開催予定の自主コンサートのチラシが出来ました(*^_^*)

4代目!

いやさ 4台目。 携帯のことです(笑) ドコモなんですが、今までムーバという機種を使ってて あと1年ちょっとで、それ使用停止になるとのこと。 で、フォーマというのに替えまして おかげさんで、携帯でも ミクシーやツイッターがやれるようになりました。…

役者だった頃のように♪

わたしね 今、シンガー・ソングライターだけど その前は、長〜く役者やってました。 今日、その頃に共に芝居をやってた連中と めっちゃ久しぶりに会って 珍しく、何年ぶりかで、カラオケBOXなんてとこに 行ってきました〜♪ 普段、ギターの弾き語りでオリジナ…

コンサートタイトル☆

今日、師匠のとこに行きまして 11月28日の古代コンサートの タイトルを、考えていただきました♪ 『邂逅(かいこう)』 です♪

突然のサヨナラ

突然、やってくるもの サヨナラ 突然、知らされるもの サヨナラ 昨日は、教えてくれなかったぢゃない 普通にしゃべってたぢゃない 歩いてたぢゃない スポーツドリンク、飲んでたぢゃない 大丈夫だって、言ってたぢゃない 大丈夫だって… 普段、生活のために訪…

夏のライブ、お陰様で無事終了☆

6月から引越騒ぎで、7月中半までバタバタ動き回り はぁ〜終わった〜と思ったら、ライブの準備が始まり とにかく全てが例年より遅れて追い立てられて 師匠に「ライブ、やれるの?」と心配かけ 「やります」とキッパリ言い切って 睡眠不足と体力不足で迎えた…

2010・夏のライブ☆

一宮七夕まつり報告♪

真清田神社特設ステージ、昨日、出演してきました。 会場に辿り着くまでは、かなり暑くてたいへんでしたが 神社のステージでは、大きな木々の御陰で、思ったほど暑くなかったです。 昼2時、本番。 15分という短い持ち時間でしたが 今年も参加できたという…

家族が増えました(*^_^*)

メダカ、12匹、飼ってます(笑) まぁ、それは置いといて〜〜 やっと、片付けが終わりました。 まぁ、あと足りない物とかありますが、追々揃えるとします。 最後に手こずったのは、手紙類。 今のアパートの前のマンションや その前のアパートや 実家に居る頃…

一宮七夕まつり☆

今年も、出演しますよ♪ 7月23日(金) 時間・14時〜14時30分 この30分枠の前半か後半どちらかの15分間の出演です。 2曲位は、歌うかな。 場所・真清田神社特設ステージ (詳しくは、一宮七夕まつりのHPを検索)

突然ですが…

引越しました☆

『春のライブ』無事終了〜☆

昨夜、お陰様で、春のライブが無事終了しました。 アンケートの結果、ダントツ第1位は、新曲の『回帰』でした。 これは、他界したわたしの祖父のことを書いた歌です。 『回帰』というのは、じいちゃんの戒名なんです。 この戒名、自分で作ってから逝きまし…

新曲☆

今月22日のライブに向けて準備中。一昨日、無事に新曲も出来ましたぁ。『回帰』というタイトルです。

2010・春のライブ☆

手話

昨日のことです。出先で、久々に手話を使いました。 駅で、手話で話してる聴覚障害者の女性二人連れを見かけた。 あぁ…お話したいなぁ…と思って通りすぎた。 そしたら、そのうちの一人が、わたしと同じ電車に乗った。 彼女が座り、わたしは彼女の前に立って…

使用済み切手・テレフォンカードの行き先☆

毎年秋に開催しているわたしの自主コンサートのチラシの下の方に 「ご使用済みのテレホンカード・切手がございましたら、ご来場の際にお持ち下さい。聴覚障害者施設を作る活動に活用させていただきます。」 と書いてあるのをご存知でしょうか。 こういうこと…

もしよかったらm(_ _)m

カンボジア支援活動のプロジェクトの方から、ベタベタボランティアのお願いがありました。 下記のアドレスをブログやHP等にベタッと貼っていただくだけです。 http://furimanet.com/Cambodia/cambodia.html 少しでもこのプロジェクトのことを多くの方に知っ…

縁(えにし)その2

縁が縁を呼び、どんどん繋がって、こんなプロジェクトができたようです。http://furimanet.com/Cambodia/cambodia.html 事が大きかったりすると、人々がつい思いがちなことは 「何も出来ない…」いわゆる無力と思い、結局何もしなかったりしますね。 何かの記…

縁(えにし)

『縁(えにし)』 あのクレパスで 何をかくのだろう あのクレパスで 何をかくのだろう 青い空 緑の作物 赤い夕日 井戸から出た水 笑顔 みんなの 笑顔 行ったこともない遠い国へ 会ったこともない人たちへ 届く 届く あのクレパスは 何を語るだろう あのクレ…

今年の初ライブ♪

赤ちゃん抱いた

わたしが、産んだわけではありません(笑) 昨日、友だちの家へ、赤ちゃんを見に行ってきました。 まだ、今月の7日に産まれたばかりの、ちっちゃな子。 抱くと「わっ軽っ」って感じ。 未熟児だったんだって。 高齢で初産だったので、陣痛が始まる前から入院し…