古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

2011-01-01から1年間の記事一覧

安心して年が越せそうです

暖かい仲間たちのおかげで、今年も無事にコンサートがやれました。お客さんも満員でしたよ(*^^*)ありがとうございました。いつも、当日の報告をあまりしなくって、ごめんなさい。師匠の方針で、終わったらもういいから次へ行くことって指導されています。だ…

古代あやこコンサート2011『つむじ風』

やっと新曲『つむじ風』が出来ましたので、やっとこさ宣伝できますぅ(*^_^*) 今週の日曜日、18日の午後5時から、毎年恒例の自主コンサート第22回目を開催します☆ 今年の会場は、名古屋市緑区にある『縄文・うさぎ』です。 広い古民家の2階を利用した安…

『第15回精神保健福祉講演会』ミニライブ成功でした♪

手ぇ〜のひらを〜太陽にぃ〜透かしてみ〜れ〜ばぁ〜♪の場面です(*^_^*) みんな、元気よく歌いました!

石巻日日新聞

先月末に被災地で開催した『共感ライブ』が、地元の新聞記事になりました。 今日、企画されたYさんから写真ファイル添付で連絡が来ました! 今月22日に掲載されたそうです(*^_^*) 写真は、東京から参加の『相模の風THEめをと』さんです♪ この宮城県石巻市…

明日は『精神保健福祉講演会』ミニライブ♪

『精神保健福祉講演会』ミニライブに参加しま〜す(^^)/場所・名古屋市 港区役所講堂 時間・午後1時〜 約30分弱 入場無料 港保健所、NPO法人まちかどサポートセンター主催の講演会。 講演会の前、オープニングに毎回ミニライブがあり 港区にある精神障害者…

宮城県東松島、石巻、仙台市ライブのご報告

遅くなりましたが、東北ライブのご報告です。 10月29、30日に行ってきました。当日は晴天、暖かい日でした。 名古屋を朝7時33分発の新幹線に乗り、静岡で、このライブを企画してくださったYさんと合流。 仙台で、東京からライブにゲスト参加してく…

東北ライブ♪

10月29日15時から 「共感ライブ」 東松島市矢本運動公園野球場仮設住宅・東集会所 1部 古代あやこ(from名古屋) 2部 相模の風THEめをと(いしはらとしひろ、かざきなお)(from東京) 10月29日18時から 石巻市大街道南 門脇さん家の駐車場・野外…

アサギマダラ

夕方、仕事場へ向かう途中、低い街路樹のところへひ〜らひ〜ら「チョウチョ〜。ん?アサギマダラだ…」長距離を飛ぶことで有名な、あのアサギマダラだった。初めて、見た…。 それも、こんなに近くで。っていうか、わざわざわたしの近くに飛んで来た感じだった…

第12回 もりおん百年音楽会

ツイッターでは告知させてもらいましたが、ここには書いてなかったですねぇ。昨日、終わりました〜(*^_^*)場所は、尾張旭市の森林公園内にある野外演舞場。そう、野外なので雨天中止という厳しい条件があるイベントなんです。簡単に中止だの延期だのといって…

仙台市・野外ライブ♪

場所♪仙台市・西公園内 こけし堂前 http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/016/016.html 10月30日(日)午前11時〜 入場無料 *ライブの円陣周辺は禁煙厳守 *雨天の場合は中止 共感ライブを企画してくださったYさんの甥っ子さん…

共感ライブ♪♪

場所:矢本運動公園仮設住宅 東集会所 東松島市大曲境掘り80番地時間:15時に変更 わたしのことをいつも応援してくださってる静岡在住のYさんのご親戚の方々が宮城県に住んでみえて、3月の大地震で被災されたそうです。Yさんの故郷は石巻です。津波で家…

NOSS教室やります

NOSSとはNOSS(にほん・おどり・スポーツ・サイエンス)認定インストラクターの資格 ってのを、6月に講習を受けて取得しました。 そのご報告をミクシーとフェイスブックでさせていただいたところ 「教えてほしい」というコメントを数人の方々からいただきまし…

えっ東北で…ライブ…

いつものように、秋の恒例コンサートの計画を立て、日程を調整していました。 サポート演奏を、大野栄潤先生とさがみ湘さんにお願いして いつもお借りしているホールに仮予約を入れました。 でも…今年は、何かしっくり来ません。 昨年のコンサート後からずっ…

ライブin四日市♪

初めて四日市でライブやらせてもらいます☆ ユーチューブ投稿などでお世話になっている鈴鹿市のシンガー・ソングライターあいそる氏が、三重県四日市市に音楽スペースを作りました(^^)http://www.geocities.jp/aisoru01/yokkaichi.html その音楽スペース『SUM…

一宮七夕まつり

29日の金曜日真清田神社特設ステージにて2時〜ライブやらせてもらいます♪

NOSS認定インストラクター

今月初めに3日間、講習会に参加して試験を受けて 昨日、合格通知が来ました。 インストラクターとして教えれるそうです。 NOSSとは『にほん・おどり・スポーツ・サイエンス』の略で 日舞の西川流家元・西川右近氏が中京大学体育学部部長・医学博士湯浅景元…

昨夜のライブ♪

珍しく満席でした(笑)今回の選曲のせいでしょうか、皆さん真剣に聴いてくださってました。御来場くださった皆さん、ほんとうにありがとうございましたCDも持参しただけは完売し、びっくりしました。。サインまで書かされ、いえっ、書かせていただいて嬉し…

本日、ライブ☆

本日、14日の土曜日、夜7時、ライブやらせてもらいま〜す。 フッと魔がさした方は、どうぞお越しくださいませ〜。 『古代あやこライブ』 サポート☆ピアノ♪大野栄潤 (わての師匠やねん) ゲスト☆あいそる(鈴鹿市のシンガー・ソングライター) 場所・ヴォ…

今週の日曜日は、母の日、ですね。 予定がなきゃあ実家へ顔を出すところだが ライブが間近なので、作曲で籠もる日になってしまった(笑) なので、母のことを少し書こうかなぁと思う。 母は、頑固な人だ。 おとなしく人の言うことをハイハイきくオナゴではない…

赤ちゃん

古い付き合いになる大切な友人が、出産を経験しました! で、今日仕事後に会いに行ってきました〜。 彼女が産んだのは男の子、名前は『龍』と書いて『りょう』生後一週間。 第一印象「うわっ!ちっちゃあ〜!」とにかく、ちっちゃい人間である。。 普通の一…

メディアスエフエム

今月11日に放送された、と、思います(笑) わたしがゲストで出演させていただいた番組なんですが なにせ東海市の放送局ですから、名古屋は電波が入りませぬ。。 収録は、3月12日でした。 そう、東日本大震災のあった翌日です。 名鉄太田川駅から歩いて5…

流砂〜Sand Rose〜

昨年発売したCDアルバム自叙伝Ⅳに収録されています。

大阪の友人

いろいろあり、落ち着かない日々ですね。 なかなか日記も書けずにいます…って、いつものことかっ(^^;) で、先月の19日のこと、なんとなく書いておきたくて遅くなったけれど、書きます。 そう、大阪で歌ってきたときのことです。 4年ぶりに友人に会えまし…

消防職員をやっている友人の日記から

東日本大震災から3週間、世間ではいろいろな情報が氾濫しています。東京で消防職員をやっている友人の書いた日記を本人の承諾を得て、ここに紹介させてもらいます。これは、実際に現場に携わっている人間の真実の姿、真実の声です。 友人の3月21日の日記…

大阪へ行きます

明日、大阪へ行って歌ってきます。 ほとんど愛知県周辺で歌ってた古代あやこが なんで大阪へ??と不思議でしょ。 別に大阪という土地に拘ったわけではないのです。 たったひとりの友人のためです。 Sちゃんに会ったのは4年前 その時わたしは名古屋在住のジ…

遠くを見る

「不言実行だニャア」「そうだね、静かに動こう(^^)」

精神障害者作業所のミンナと♪

3月6日(日)昼間30分くらい 保健所主催講演会でミニライブをやります♪ ☆第14回精神保険福祉講演会 『不登校・引きこもりに対する理解と支援〜精神医療・家族・社会ができること〜』 場所/港区役所講堂 (地下鉄名港線「港区役所」駅 1番出口より北へ徒歩2分) …

「冬のライブ」のお知らせ☆

今年は、よく雪が降りますね。 なんとなく、むかし作った『雪あかり』という曲をフューチャーしたくなり 例の如く、鈴鹿在住の音楽仲間あいそる氏にお願いして ユーチューブにアップしてもらいました。 この曲は、1999年に発売した2作目のCDアルバムに…

実写版・宇宙戦艦ヤマト☆

ついに観てきました〜。 昨年、なにげなしにPCで予告編を見たらジ〜ン…と来たので 前売り買ってあったのです。 はい、わたしは昔、ヤマトファンでした。 いまだにアニメの古代進の写真を手帳にしのばせていますし ヤマトの隊員証も持っております(^_^)v で、…

阪神大震災

『浮雲』 作詞、作曲・古代あやこ 〈語り〉わたしはこのごろ思う 自分が生かされてるということ ただそれだけで 幸せなんじゃないかって… 人の幸せは 束の間のもの 人の思いは 儚いもの 人の一生は空に浮かぶ雲 風に流され 変わる 消えてく 何処にあるの?何…