古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

2012-01-01から1年間の記事一覧

古代あやこコンサート2012『あすなろ』

今年も、自主コンサート、やります。 23年目の、23回目のコンサートです。 今年のタイトルは、『あすなろ』 漢字で書くと『翌檜』 木の名前です。 「明日は、檜になろう」という意味で 未来に対する希望を表すそうです。そうそう タコサの公演と、芝居『…

芝居『にごりえ』テーマソング

久しぶりに、芝居のテーマソングの依頼が来て、作曲しました♪ 劇中で2曲、歌います。 タイトルは『虚無の子』 『白い原稿用紙』 その上、少しセリフもあります(^_^;) 本編とは別に、脚本家がわたしのシーンを作ってくださいました。 ほんとうに一瞬のプロロ…

タコプロジェクト シリーズ第5弾!

タコプロジェクトとはジャズシンガー・谷川青里の『タ』 シンガーソングライター・古代あやこの『コ』で、『タコ』この全くジャンルと個性の違う二人による 芝居と音楽ライブを合体させたパフォーマンスのことです♪ ☆上演歴☆初演 1993年3月19日 【き…

浴衣を着ることもなく…

すまない… ここ、6月から更新してなかったですね(^^;) 実家に引越してから時間の余裕がなく フェイスブックに近況をちょこちょこ載せたり ミクシーやツイッターに、たま〜に、つぶやいたり って感じなんです7月は、一宮七夕祭りで、真清田神社特設ステージ…

蛍と彼女たち

先日、音楽仲間のライブにゲスト参加のため 豊田市足助町のライブハウスへ行ってきました♪その帰り際のことです。 足助近郊に在住の友人Kが来てくれて 「蛍、見にいく?」と言う。 う〜ん…今から寄り道すると 帰りの電車に間に合わないかも…という思いがよぎ…

ライブカフェ『足助のかじやさん』へお邪魔します♪

豊田市足助町在住のシンガー・ソングライター都築敏博さんから ゲスト出演のお誘いがありまして 本日、行ってまいります♪

『蛍 〜ココニイルヨ〜』 この曲は、1999年に出した2枚目のCDアルバムに収録されています。 曲を作ったのは、「平成9年7月6日」とノートに書いてあるから 今から15年前になりますね。 先日、とても久しぶりに蛍を見ました(*^_^*) 『なばなの里』と…

まねきねこ

6日の日曜日、雨でしたが、『もりおん百年音楽会』は開催されました。名鉄三郷駅に朝8時までに行かねばならず、早朝5時起床。 近鉄富田駅、6時24分の電車に乗って行きました。 久々の早起きで、前の晩は緊張してしまったのか寝れませんでした(^^;) 三…

もりおん百年音楽会

わたしの仲間が毎年開催しているイベントです♪この音楽会を百年、続けたいそうです。 今回で13年目。 あと87年かぁ…。 いくらわたしが化物でも、この先それだけ生きる自信はありませんので(笑) どんどん新しい世代の方々に参加していただけたら嬉しいなぁ。 …

『古代あやこ 春のライブ』満員御礼♪ご報告

先週の土曜日に開催しました『古代あやこ 春のライブ』は たくさんのお客様に来ていただき、盛況のうちに終了しました♪ 来てくださった方々、また、来れなかったけれども、丁寧なお手紙をくださり励ましてくださった方々 ありがとうございました。当日の出演…

古代あやこ『春のライブ』のお知らせ☆

名古屋での27年間の一人暮らしにピリオドを打ち 三重県四日市市の実家に引っ越して、早3ヶ月が経とうとしています。 実家は両親が寿司屋を細々と営んでいます。 そこで毎日ランチタイムを手伝い、昼過ぎからはイオンのパン屋さんで 夜までアルバイトをし…

この世から、いじめが、なくなりますように

わたし、小さい頃ね、いじめられっ子でした。 小学校を転校した頃、その土地の方言になじめず、喋らない子になりました。男の子たちに「や〜い、おし〜」と言われました。『おし』今は差別用語です。口がきけないことです。それから、何をやるのも人より遅く…

ミュージックの日コンサート風景

先週、雨降りにもかかわらず、超満員のお客様に来ていただき 大盛況のうちに終了しました! 場所を貸してくださったマンボランド様 お世話になった日本音楽家ユニオン様 一緒に演奏してくださった演奏家の皆様 共演の歌姫の皆様 そして、来てくださったお客様…

『ミュージックの日コンサート』に参加します♪

日本音楽家ユニオンという音楽家の組合がありまして わたしも、20年程在籍しておりました。 そこからお誘いいただきまして、このイベント参加の運びと、あいなりました♪ 場所を貸していただくマンボランドさんは、わたしは初めてお世話になります。 その他…

名古屋能楽堂『すごい発表』に参加♪

昨日、あ、日付が変わったから一昨日になりますね友人のお誘いで『すごい発表』というイベントに参加しました♪まず、会場から、すごいっ!!名古屋能楽堂ですよ〜。こんな場所で歌えるなんて、思いもしなかった(*^_^*) いい経験させていただけましたぁ。新た…

『語り歌の世界』本番♪

無事に終了。新しいジャンルが確立した〜って感じかな^^

『語り歌の世界』

明日、というか、もう0時をまわったから、今日ですねこんな仕事をやってきま〜す(*^_^*) 『語り歌の世界』 作・演出・音楽☆大野 栄潤 出演☆川本 真規子、古代 あやこ 2月25日(土)14:00〜16:00 場所・中生涯学習センター 視聴覚室 入場無料(定員66名、先着順…

介護の仕事

実は、今月末に名古屋から四日市へ引っ越しします。なので、名古屋で生活のために平日やってた仕事を、全て辞めました。午前中は早朝からパン屋でサンドイッチ製造、午後からは訪問介護を、掛け持ちしていました。先週、4年続いたパン屋のバイトを退職今日…

2012年、行くぜ〜!

今年も、よろしくお願いします!

役者仲間と♪

昔、一緒に芝居を作った役者仲間がカラオケに誘ってくれて久しぶりにカラオケボックスへ行ってきました♪終了後、金山駅で記念撮影。当時、名古屋新喜劇という劇団があってねわたしは、その頃フリーの役者だったので客演で参加させてもらいました。演出と、挿…