古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

吟遊詩人


4月12日(日)の『古代あやこ 春のライブ』お陰さまで開催できました。
サポートしてくださった方々、会いに来てくださったお客様方、有難うございました!


写真は、ハイライトシーン。


1曲、ピアノの弾き語りをやりました。
自分なりの深い感謝を込めて、ただひとりの方のために挑戦しました。
なんとか成功して、喜んでいただけて何よりでした。
でも、もう、ほんとうにやりません。
これが見納めのピアノ弾き語り。


それから、くうちゃん体操をやりました。
振り付けを担当してくれた友達、MAKIさんが友情出演して盛り上げてくれました。
ほとんどのお客さんが立って、楽しそうに一緒に踊ってくださってました。


今回のライブは…
いろいろな意味で、自分自身にとっての「気づき」になりました。
時々、訪れます。精神的な意味で、いきなり階段から突き落とされるようなこと。
痛くって、当日は帰宅するなり部屋で号泣でした。
あ、ご心配なく。徐々に這い上がってきますから(笑)


つい先日、師匠と話をしていて
「先生、わたしがやってることって音楽じゃないなぁって思ったんです」
と言うと
「うん、前からそうだよ。吟遊詩人だからね」と師匠。
自分の体験から浮かんだ叙情詩を、節を付けて語る旅人…
そうか、語り歌なんだ。
楽器を奏でたいわけじゃなく、のど自慢したいわけでもなく
ただ純粋に、心を語りたいだけなんだ。
そうやって、会いに来てくださったお客さんと
一瞬でも心を共有できた時が、わたしの幸せなんだよね。
「だから楽器に興味ないんだぁ」
「そういうこと」
「音楽家じゃなくて、詩人なんだぁ」
「そっ。皆さんと違うんだから」
「そ〜か〜そ〜なんだぁ〜」
とかいう会話で、なんかちょっとスッキリしたような…
ということで、仕切り直しをスタートしました(笑)


楽器には興味ないんですが
今回、ピアノの稽古ばかりやってて余裕がなく
相棒であるわたしの赤いギターに、かまってあげられなかった。
そしたら本番、すねて、いうことをきいてくれなかったので
「ごめんよ〜!」ってハグして反省しました。
こいつだけは大事にしてやらないとね。
これからもよろしく!


さて、話は変わりますが
3月29日に雨の中で決行された、富田の桜まつりでの北星高校バンド部による野外ライブ
その中で行われた『くうちゃん体操』お披露目の様子を、友達が撮影してくれましたので
YouTubeに投稿しました。
これから富田のチビっ子たちに、広く大いに使っていただくことを願っています。
ちなみに、4月4日の2回目の桜まつりライブは、奇跡的に晴れ間が現れました。
富田地区社会福祉協議会の故川村会長が『くうちゃん体操』の完成を
きっと喜んでくださり、応えてくださったんだと思い、涙が滲みました。