古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

まねきねこ

6日の日曜日、雨でしたが、『もりおん百年音楽会』は開催されました。

名鉄三郷駅に朝8時までに行かねばならず、早朝5時起床。
近鉄富田駅、6時24分の電車に乗って行きました。
久々の早起きで、前の晩は緊張してしまったのか寝れませんでした(^^;)
三郷駅へ着くと、もりおん世話役のはやしなおと氏が車で迎えてくれて
いざ尾張旭・森林公園へ。
雨が降ったりやんだりの中、参加者全員でステージ作り。
リハーサル、昼食、そして本番。
やはり雨は、容赦なく降る。
お客さんの足は遠のくばかり…。
そんな状況の中、わたしが御案内を出した方々の中から
なんと1番遠方の方々が来てくださいました!
昨年の夏に四日市ライブをやった時に、出会った方々です。
雨がザーザー降って来ても、ずっと観ていてくださいました。
音響さんがいるテントと、それからステージの屋根があるところに
客席を作り、お客さんたちに座っていただきました。
演奏者の横に、お客さんがいらっしゃる状態です。
これはこれで、ちょっと変わってて面白かったです。
この音楽会って、ずっと雨天中止とうたってたけれど
「雨でも、やれちゃうじゃん」ってことがわかりました♪


わたしの出番の頃には、雨や風、おまけに雷まで鳴り
おやまあ…わたしの歌にぴったりの状況…って思い、ぴったりの歌を
やらかしてきました(笑)
で、わたしの出番が終わったとたんに、急に晴れてきた。。。


そうそう、もう一組、わたしが御案内したお客さんが雨の中やって来ました。
名古屋の人だから、電話かけて、「雨だから、やめときゃ〜」と伝えたのに
いつの間にか、来ちゃってた…。
「子供等が、行きたいって言うもんでさ」って、ファミリーで。
こいつはね、わたしの弟のようなやつでね、もう27年の付き合いになる。
ヤツもずっとミュージシャン。
結婚して子供二人になって、あまり活動できなくなってるけれど。
「飛び入りコーナー、出なよ」
「ん?姉ちゃん、ギターかしてくれる?」
「おぉ、いいよ♪」
ってことで、1曲やってもらった。
よかった(^^)


天気が回復してから
弟分ファミリーの4人と一緒に、芝生に敷いたビニールシートに
ゴロンと寝転がって、空を見た。
薄い空色の広〜い空に、雲がゆっくり流れていた。


ん?まねきねこ
あ、これです(^^)

音楽会に一緒に参加してた仲間が、くれました♪
瀬戸物市で、見たとたんに「あっ、これは、あや姉だ!」って思ったんだって。
こんな歌、歌ってるから(笑)