古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

7/9 古代あやこ 夏のライブ開催します☆

◎日時 2017年7月9日(日)午後6時スタート
◎入場料 二千円
     (チケットは作っていませんので、当日精算で御入場いただけます)
◎会場 スタジオ カンタ・フェリーチェ
    電話052−222−7565
    名古屋市中区大須2−5−13 魚住ビル5階
                (1階はコメダ珈琲)
◎場内禁煙
◎内容 古代あやこオリジナルソングス10曲
    ギター弾き語り・古代あやこ
    ピアノ伴奏他・大野 栄潤


(^^)チラシの写真は、左側が今年のわたし、右側は約25年前のわたしです。
この昔々の写真を撮ってくださったのは、この方

林 正樹さん
わたしの古くからの友人です。
ドルトンスクールという学校の先生をやっていました。
趣味も幅広く、写真、音楽、ヨーヨーなどなど。
音楽は、オカリナ収集家で、演奏も。
わたしのコンサートにも2回出てくれました。
そう、25年位前のコンサートですねぇ。
オカリナ、バンジョーシンセサイザーといろいろやってくれました。
名刺は「フォトグラファー」でしたねぇ。
で、2回ほど撮影にお付き合いしました。
その時の写真が、チラシの右側です。
実際は大判で白黒になっていました。
他にも何枚か残っています。
今回、なんとなく、この写真を使ってみたら
どんどん昔のことが甦ってきました。
普段あまり思い出すことがなかったのですが
こうやって思い出すことで、何か今の自分に良い効果があるのだろうか…
そんなことを思いながら、久しぶりに浮かんできた昔々を反芻しています。
そうそう、わたしがこうやってパソコンを使えるようになったのも
林さんのおかげなんですよ。
8年前になりますねぇ…
わたしにお下がりのパソコンをくれて、使い方を教えてくれて
急に消えてしまったのは…。
その頃「もう、そんなに生きられない」といつも言ってたけれど
ショックだったなぁ。
可哀相でしたよ、奥さんと小さい子供を残して。
お参りさせてもらいに行ったとき、奥さんから聞いた話では
部屋でパソコン開いた状態で倒れていたらしい。
その倒れたらしい日の夜、ミクシイに足跡が付いていたんです。
わたしのページ、見てくれてたんだね。
ミクシイはね、そのまんま。
林さんの誕生日が来ると「お祝いしましょう」と
ミクシイから連絡が来るんです。
林さんは、ずっと生きているんですね
ミクシイと、わたしの心の中で。


林さんのことを歌った歌ではないけど
「むかし むかし」という昔の歌があるのでユーチューブに投稿してみました。
気が向いたら、聴いてくださいませ(^^)