古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

彼岸花からの知らせ


f:id:kodaiayako:20201010182111j:image

我が家の裏庭で、彼岸花が咲いた。

一昨年に地植えした球根から、昨年は1つ、今年は5つ咲いた。

植えて、ほったらかしなんだけど、彼岸花は知ってるんだ、自分の出る季節を。

この花が咲くと、わたしもまた動き出す。

そろそろ、今年のコンサートの準備にかかります。

 

今年は、時節柄、春のライブは流れました。

でも、夏のライブは、浮き世で言われてる感染予防対策をあれこれ実施して、無事に開催することができました。


f:id:kodaiayako:20200907034949j:image

この写真は、その時ので、会いに来てくれた友達がスマホで写してくれました。

ステージ側と客席側との間に1m×3mの透明シートが張ってあるので、わたしの姿は、大きな水槽の中の魚みたいだったと思います。

写真のとおり、ぼんやりとしていて「今日は、古代あやこが美しく見えませんかぁ?」と言って、お客様方に笑ってもらいました。

 

え?夏のライブのご報告が、遅いって?

あはは、もう10月になりますもんね。

開催後は、いつも、来てくださったお客様方とスタッフには、それぞれ電話、メール、フェイスブックメッセンジャー、郵便等でお礼を伝えています。

今回は、2週間後に安否確認までさせていただきました。

そこでホッとして、落ち着いてしまって、時がどんどん(笑)

 

夏のライブを開催した7月12日は、とてもいい天気に恵まれ、風が強く、暑くない日でした。

会場は、窓に囲まれたスペースなので、開演までは窓がずっと開いていて、気持ちの良い風が入り、なんとも爽やかでした。

お客様は、時節柄の制限など事情があって、少数ではありましたが、とても久しぶりに会いに来てくれた友もあり、嬉しかったです。

開演前、入場されるお客様おひとりおひとりを見る度、嬉しくなって思わず駆け寄り「あっ、いけない!」と1m手前で足にブレーキをかけて踏みとどまるのが、寂しかった。

わたしも開演まではマスクをしていましたけどね。

本番中は、透明シートで仕切ってある上、2m離れていて、皆様マスク姿なので、表情が掴みにくくて少々戸惑いました。

でも、後から反応がわかりました。

嬉しい感想を、幾つか聞かせていただくことができました。

一番後ろの席に居た友が、ポロポロ泣き出して「来てよかった~!」と言ってくれました。

あぁ…ライブをやってよかった…

そう、心底、思わせてもらえました。

本当に、ありがとう…

ありがとうございました。

 

制限のある生ライブでも、実際に相手が同じ空間で同じ空気を吸ってて、何より、生きてる本物の本人が確かにそこに居るというのは、どんな映像にも勝る感動と幸せを感じるものだと、わたしは、この夏のライブをやってみて実感しました。

 

それから、このような世の中になってもライブをやらせていただけるのは、まわりでサポートしてくださる方々あってのことです。

演奏サポートの我が師匠、スタジオスタッフの方々、いつもにも増して、本当に本当にありがとうございました。

 

古代あやこコンサート2020は、11月29日(日)に開演します。

「来てよかった」と言っていただけるコンサートに、なりますように祈りながら。

 

よろしくお願い申し上げます🙇

 

昨年のコンサートの動画を貼りますね。

]
https://youtu.be/r5EqrO-ik_g