わたしは、文化の日に生まれた。
なので『文子』と書いて『あやこ』と名付けられた。
わたしが母のお腹に宿った頃に、母はショックな言葉を浴びた。
まだ店が軌道に乗らないから、という理由で、堕胎しなさいと、姑から言われたらしい。
父も、姑の言いなりだったらしい。
わたしの家は寿司屋を経営していた。
その頃は、店を開店してからあまり経ってなかったから、わたしの出現は歓迎されなかった。
でも
母は、逆らってくれた。
産む決心をしてくれた。
だからね
わたしが昨年からブログに「命の恩人」と書いてるのは、母のことなんだ。
わたしは、なかなか産まれ出て来なかったらしい。
予定日を過ぎてしまい、薬を飲んでも、注射をしても、浣腸までしても(なぜ浣腸?(笑))
一週間位いろいろやったけれど、全く出て来る気配がなかったらしい。
たぶん
「ふん!出てやるもんか。ずっと中に居るんだも~ん。」
なんて、ふてくされてたんでは、なかろうか。
しかし、医者がとうとう、出口を切って、わたしは出された。
出産後、しばらく切り口が痛かったらしい。
産んでから、母はすぐに店に復帰した。
少しの間、わたしを母の実家に預けて。
父は、1ヶ月経っても、わたしに会いに来てくれなかったらしく、母の親が催促の連絡を入れて、やっと見に来たらしい。
そんな事柄が、自分の記憶に残ってたわけではないが、わたしは、祝福されることや、褒められることには慣れてないので、「おめでとう」と言われても、いつも、はにかむように「ありがとう」とただ応えるだけだ。
明日は
母に
「ありがとう」と言う日だ。
随分前
文化の日にコンサートを開催したことがあった。
お客さんたちが、たくさん「おめでとう」と声をかけてくれたけれど、わたしは、ちゃんと素直に受け止めてなかったと思う。
なんだか、どうしたらいいかわからなくなって。
「ありがとう」とは言ったけれど。
変なやつで、ごめんなさい。
この動画は、その時のコンサート
古代あやこコンサート『道行き』
2013年11月3日に開催
https://youtu.be/fs6YaTbaKp0?si=HJmAg8OVhSZsrjG5
せっかくお祝いしてくれたのに、ちゃんとお礼が言えなかったことが心残りになり
次に文化の日に開催したコンサートでは、もうはじめから「今日は心い~っぱいお礼を言うんだ!」という気持ちで、ちゃんと伝えることが出来た。
これが、その時のコンサート
古代あやこコンサート『風望』
2019年11月3日開催
https://youtu.be/r5EqrO-ik_g?si=ioKVUxYVJbLgCygs
今日は雨だったけど
明日は、晴れるよ。
文化の日って
晴れが多い。
わたしね、自分が存在していることに自信が持てないんだ。
だから、歌ってる。
だから、コンサートを続けてる。
わたし、ここにいるよって、もがいてるんだね。
自分が生きてることを、確かめたいんだろうな。
わたしのことを覚えてくれてる人へ
ありがとう。