古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

風待人から感謝を込めて☆

もう今年も、あと少しになりましたね。

お蔭様で『スペース古代』は今年、2本のライブ&コンサートを開催することが出来ました。

本番が終わると、当日会いに来てくださった皆さんに、お礼の電話、ハガキ、メールをいたします。

それが落ち着いた頃、また次の準備にかかるので、ブログにご報告を書く余裕がなかなかないのです。

で、まとめちゃいました<(_ _)>


☆4月27日(日)に開催しました、春のライブ『母の庭〜マザーズ・パラダイス』


☆7月13日(日)に開催しました、夏のライブ『カタツムリ』


どちらも、千代寿司の巻き寿司と、お茶付きにさせてもらいました♪

寿司付きのライブなんて、初めての試み(笑)

四日市市のうちの店から、たくさんの寿司を、電車で頑張って持参しまして

サポートスタッフは驚いてましたが

お客さん方には、とっても喜んでいただけて、よかったです(*^_^*)

興味を持っていただけて、遥々と千代寿司まで後日ご来店くださった方もあり

嬉しかったです。


そして


☆11月30日(日)に開催しました25周年記念コンサート『風待人』

オープニング風景バンマスの合図でスタート〜


演奏サポート♪ベースギター さがみ 湘さん
ムードメーカー的な有難い存在。
この方がいてくれると、場が和みます(*^_^*)


演奏サポート♪ヴァイオリン 森 亘さん
古代ミュージックにはヴァイオリンは大切な存在。
傍らで聴こえると、わたしは幸せな気持ちになります(*^_^*)


演奏サポート♪ピアノ 大野 栄潤師匠
師匠です。この方あっての古代あやこです。
何でもやってくださいます。
『風待人』という曲では、右手でキーボードを弾き、左手で太鼓を叩いてくれました(^。^)


ボーカル&ギター 古代あやこ


1曲だけハンドマイクで♪


25周年のお祝いにと、青柳ういろうを、なんとわたしだけじゃなく「お客様全員に配ってください」と

古くから応援してくださってるお客さんから、ひとくちういろうを約50個も差し入れがありました。

ほんとうに有難く、皆さんにお配りして、お茶付きでくつろいだ雰囲気の中

コンサートは和気あいあいと、お客さんとの掛け合いも弾み、なんとも楽しいものになりました。

ひとつだけ残念だったことは、コンサートが終わる頃、外は雨になってたこと…。

怪しい天気ではありましたが、傘を持ってみえた方はほとんどなかった気がします。

帰りに、皆さんが濡れて行かれたかと思うと、ほんとうに申し訳ない気持ちでした。


それぞれの都合がある中、貴重なお時間を、わたしのコンサートのために裂いて

はるばる会いに来てくださったお客様方、そして、受付等手伝ってくれた紀ちゃん、マルコさん

音響、照明、会場作りに後片付けと、ふるに動いてくださったスタジオ カンタ・フェリーチェの土井様

記録を撮ってくださった大はしさん、まるこさん

有難うございました!


コンサートのテーマ曲『風待人』だけユーチューブに投稿しました。

名古屋市での27年間の一人暮らし生活にピリオドを打ち、四日市市富田の実家に引っ越してきて早3年。

ここは、さびれた、なんの変哲もない町で、つまんない、寂しい…と思ってた。

でも、住めば都とは、よく言ったものですね。

このごろは名古屋に出掛けても、この町に帰るとホッとします。

ここで生きてゆくのも、悪くないかもなぁ…そう思ったとたん

不思議です、近所のおばあちゃん達が魅力的に映る。

出稼ぎ先のパン屋の仲間達も、町内のおじさん達も。

「へぇ〜みんな意外とオモシロイ!」

そうなってくると、どんどんいろんなことが楽しくなってくる。

何かを追い求めるよりも、あるがままでいればいいんじゃないかって

迷いというものがスーッと消えたら

心の底から、笑えますよ。


         
      『風待人』作詞、作曲 古代あやこ


      

       追いかけない 追いかけない
       待っているんだ ここで
       風は ムコウからやって来る
       欲しかったものを乗せて
       欲しかったものを乗せて


今年も1年、有難うございました。

よい年をお迎えくださいませ☆