古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

母校

今日は、勤務時間調整のために、出稼ぎ先のパン屋の仕事は休みになりましたので
千代寿司のランチタイムを終えてから、夕方、思い立って母校へ赴きました。
わたしの通っていた小学校は、四日市市立富田小学校です。
突然訪ねて行ったわたしに、校長先生が優しく対応してくださいました。
女性の校長先生でした。
「子供たちが、園長せんせ〜って呼ぶんですよぉ。」と笑ってみえましたが
確かに、雰囲気的には、園長先生って感じがします。
校長室に招かれて、職員の方が冷たいお茶まで出してくださいました。
日当たりのいい部屋で、窓際には蘭の花が咲いていました。
ここに根付くようにと、3年前に校長先生が赴任された時に頂いた鉢植えだそうです。
毎年、咲いてくれるそうです。居場所が気に入ったんでしょうね。


今日、母校に来た動機は『くうちゃん体操』の件です。
実は先月は、富田幼稚園へも伺い、園長先生とお話させていただきました。
富田地区ゆるキャラ『クジラのくうちゃん』のテーマソングとして
作詞作曲した曲のニューバージョンで、今年新たに体操風にアレンジ
友人の協力で振り付けも出来て、この春の桜まつりでお披露目しました。



それを、これからもっともっと使っていただきたいなぁとの思いから
音源をCDRにコピーしたものを、お渡ししに伺いました。
なんと、運動会では、教頭先生が、くうちゃんの着ぐるみを被って
登場されてるとのことです(笑)
「そのときのBGMにいいですねぇ〜♪」と言ってくださいました。
嬉しいです〜。
この富田という町でお世話になってる人間として、また、音楽家として
『くうちゃん体操』で少しでも地域のお役に立てることが、ささやかな願いです。
「どんどん使ってください」<(_ _)>とお伝えできました。

なにげなく
「いじめはありませんか?」なんてことも、きいてしまいました。
わたしはここの小学校在学中に、いじめに遭っていましたので、つい。
校長先生は、こんな話にも快く答えてくださいました。
生徒たちにアンケートを取り、面談をしたりされてるそうです。
むかし大嫌いだった給食の話、こんないじめに遭ってたという話
存在感の全く無かったわたしにスポットを当ててくれた先生がいた話
いろんなことを、初対面の校長先生に話してしまいました。
それをひとつひとつ、丁寧に受け答えしてくださり
現在の富田小学校について、校長先生の思いを語ってくださいました。
お話を伺ううちに、自分の中の『学校嫌い』の気持ちが、スゥ〜っと
和らいでいくのを感じました。
「HP書いてます。」とおっしゃってたので、早速検索してみました。


四日市市立富田小学校ホームページ
http://www.yokkaichi.ed.jp/~tomida-s/cms2/htdocs/?page_id=59


小学校の卒業式のとき、嬉しくて泣いた覚えがあります。
「あぁ…もう来なくていいんだぁ…」って感激して(笑)
だからね、あまり訪れたい場所ではなかったので、勇気が要りました。


でも


来てよかったです☆