古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

冬のライブ、終えました

1月26日(日)のライブ、無事終えました🐦


f:id:kodaiayako:20200128021759j:image
f:id:kodaiayako:20200128021921j:image

『Music Room6-21』のオーナー佐伯さんとツーショット♪

f:id:kodaiayako:20200128021938j:image

 

初めての会場『Music Room6-21』は、名鉄新鵜沼駅前にあり、楽に行くことができました。

駅を出て少し歩くと、会場のオーナーの佐伯さんが、外に出て手招きしてくださいました。

初めてお会いしましたが、気さくな感じの話しやすいタイプの人で、安心しました。

会場は、今年で5年になるとお聞きしましたが、とてもきれいな建物でした。

照明や音響設備、壁の防音なども、きちんと整っています。

 

簡単な音出し程度のリハーサルをさせていただき、お客様をお迎えして、本番。

今回は、わたし1人ではありません。

梅弦さんという、ギターと語りのユニットのお二人と、時間を分けてのライブです。

前半は梅弦さん、後半に古代あやこでした。

 

梅弦さんは、ギター演奏をバックに、有名作家の詩を幾つか朗読していらっしゃいました。

役者として養成所で基礎を学んできた過去があるわたしは、拝聴していて、アクセントやら言葉のイントネーションやら、多少、引っ掛かるところもありましたが、独特の雰囲気があり、それだけで、もう細かいことはどうでもいい、いい感じだなぁと素直に思いました。

 

わたしはというと、久しぶりの一人っきりのギター弾き語りで、どうなるのかなぁって感じで始めましたが、やはり、型破りな歌や演奏になってしまいました。

サポート伴奏者がついててくださるから、かろうじて曲になっているのだなぁと、わかりました(笑)

やはり、わたしはミュージシャンというより、役者寄りなんだな。

あっちゃ~と思ってましたが、お客様方は、なんだか熱心に聴いてくださって、アンコールまでかけてくださいました。

終わってから、お見送りの時も「よかったよ!」と声をかけてってくださって…ホント??

でも、帰りがけの皆様の表情を見る限りでは、楽しんではくださった様でした。ホッ

 

住んでるところから、ちょっと遠い場所でのライブでしたが、この場所だからこその御利益がありました。

昔からの友人(友人と呼ばせてねm(_ _)m)で、美濃加茂市在住の女性がいらっしゃいます。

ご家庭の事情で、名古屋のコンサートへはなかなか来られない状態が続いていたのですが「ここなら行けるかもしれない!」と連絡をくださり、なんと、十数年ぶりの再会を果たすことが出来ました!!

もう、感動で泣けました。

思わず、会った瞬間、お互いハグハグ~!

とても嬉しかったです。

これはね、ほんとうに、この場所だったからこその幸せの訪れでした。

このライブ企画に誘っていただけたからこそでした。

このライブを企画して、わたしを誘ってくれた友達、まみさんに心から感謝していますm(_ _)m

 

後日、来てくださった方々が、感想など寄せてくださいました。

この型破りなギター弾き語り、活かしていくのもありなのかなぁと、思わされています😅