古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

『小さい家~小鳥のように』

お元気ですか?

わたしは、なんとか生かされています。

 

冬のライブ記事から、ずーっと間が開いてましたが、それでも、ちょくちょくブログを覗いてくださってる方々の存在を知り、幸せ者です。

有り難うございます。

 

いつもなら、既に春のライブを開催してるところですが、時節柄、この春にはライブを開催しませんでした。

 

その代わり、久しぶりにYouTubeに投稿しましたよ♪

この曲は、2016年に制作、発売した6枚目のCDアルバム『風待人』に収録されていますが、産まれたのは7年前位だったかな。

『小さい家』はね、20数年もの長い一人暮らしを引き払って、実家に帰り、家族と暮らし始めた頃に浮かびました。

この暮らしを大切にしよう、と、心に誓った歌です。

『小鳥のように』は、そんな生活をおくる中で、ある時不意に、飼ってる小鳥が鳥籠の中で「ピーピッピッ♪」って楽しげに鳴いたのを聞いて、自分の心がふんわりパタパタ~ッと飛んで、その時に浮かびました。

なので、この2曲はセットなんです。

この小鳥たちは、ジュウシマツ。

家族5羽、仲良く暮らしていますよ♪

 


https://youtu.be/CwvmyOPmCtI


f:id:kodaiayako:20200517195618j:image

春のライブを待っててくださった方々

ごめんなさい。

 

皆様のご無事を

ただただ、祈りながら

会える時を待っています🐦