古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

レコーディング、無事に出来ました☆

26日の日曜日、レコーディングが出来ました!



場所は、大須スタジオ カンタ・フェリーチェ


サウンドエンジニア 後藤 佳子さん


ピアノ、パーカッション、コーラス 大野 栄潤師匠


ヴァイオリン 森 亘さん


ベースギター さがみ 湘さん
(皆さんの写真を撮ってくださってたので、大きく写ってるのはないですが、1番上のトモさんが撮影してくれた写真の右端にいらっしゃいます)

一昨年のコンサートの時のお姿、代わりに貼りますね


ギター トモさん


そして


古代あやこ(*^_^*)


わはっ、なんか色気も素っ気もないですねぇ…。


朝9時集合して、搬入、仕込み。そして、録音スタート。

終わったのは、夜7時半をまわっていました。

ちょくちょく休憩を挟みながら進めてましたが

10曲録り終えて、さぁラストの曲「金木犀」って時

わたしの体力が、とうとう限界に来てしまったようで

もう、その声では無理かも…ということになり、断念しました。

でもまぁ、それほど残念って思いもなくって

新しい曲ばかり10曲でまとまってていいかもなぁと思いました。

金木犀」は、これまで作ったCDのラストに、必ず入れてた曲ですが

木を、切ったせいかな…。

この春のことです。うちの庭に、金木犀の木があって

モコモコと大きくなりすぎて、隣にあるビワの木が伸び悩んでいたので

わたしが、金木犀の枝をノコギリで、上の方、重なってる部分を切ったんです。

そうしたら、今まで影になってたビワの木に、サーッと日の光が差して

ビワの木がね、わぁ〜\(^o^)/って嬉しそうに見えたんです。

そんなビワの木の表情を見て浮かんだ曲が

10曲目に入れた1番新しい「光あるところへ」という曲。

わたしが枝を切ってから、しばらくして、植木屋さんが来ました。

金木犀が背が高すぎて、隣家の2階の窓に当たると苦情が来てたとかで

親が呼んだようです。

そして、もう、見事に上のモコモコ部分が、バッサリ切られました。

でもね、今は、切られたところから新芽がたくさん出てきています。

そのことが、フッと浮かんで、レコーディングはこれでOKだと

あっさり思えたんです。

あ〜ぁ、それにしても、わたしはほんと〜に体力ないなぁ…。

そのことだけは、情けなくて仕方が無い。

でもわたしは、守られてるなぁ。

この日集まってくださったレコーディングメンバーの素晴らしいこと。

こんな、へなちょこなわたしを、皆さんで、さりげな〜く引っ張ってくださり

わたしの曲たちは、おかげさまで、自分で思ってた以上の作品に

化けてくれました☆

これから、まだやることは、たくさんありますが

がんばって、秋までには完成させたいと思っています。



この日

無事に、皆さんが集まってくださったこと

こうして安心して居られるスタジオがあること

家や家族に心配が無く、没頭させてもらえたこと

感謝の極みです。



こうして、まずは、レコーディング終えました!