古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

縁(えにし)

     『縁(えにし)』

 あのクレパスで 何をかくのだろう
 あのクレパスで 何をかくのだろう

 青い空 緑の作物 赤い夕日
 井戸から出た水 笑顔 みんなの 笑顔

  行ったこともない遠い国へ
  会ったこともない人たちへ
  届く 届く

 あのクレパスは 何を語るだろう
 あのクレパスは 何を語るだろう

      ♪ ♪ ♪


これは、先日のライブでやった新曲です。
昨年『就学支援の会』代表で現在カンボジアの方々を支援されてる方と
出会いました。
その方は、たまたま昨年のコンサートサポート演奏者の知人だったので
誘いを受けて、静岡から名古屋へコンサートを観にきてくださってました。
初めてお会いした昨年のコンサートでのことです。
その方は、1番前の席に座られていました。
わたしが1曲1曲歌い終わる度、ふとその方を見ると、毎回のように
ハンカチで涙を拭っておられて、ビックリしてしまいました。
後でお話を聞くと、そういう方だったんです。
支援活動についていろいろ教えていただきました。
そのうちに、自分も何かやれたらなぁと考えるようになりました。
正直このボランティア活動どうこうより、こういうことに情熱を傾けている
この一人の人間に、惹かれるものがあったからです。
カンボジアの子ども達に文房具を…との募集がありました。
部屋を探したら、引き出しで眠っていたクレパスを発見。
あと、鉛筆、定規、ハーモニカなどと共に、その方の所に送りました。
8月にカンボジアへ行かれるときに、集まったものを持って行かれるとのこと。
むこうへ物資が届くと、むこうのスタッフからちゃ〜んと便りがあるようです。
喜びとお礼の手紙、受け取ったみんなの笑顔の写真など。
そういった、ささやかだけど確かな交流が、見ていて気持ちがいい。
そんなことを思っていたら、この歌が生まれました。
実際に現地へ行ったこともないので、実際の雰囲気はわかりません。
でも、ほんの少〜し、思いを馳せてみた。
こんな縁(えにし)も、いいなぁって…。