古代 あやこ☆ブログ

シンガー・ソングライター

メディアスエフエム

今月11日に放送された、と、思います(笑)

わたしがゲストで出演させていただいた番組なんですが

なにせ東海市の放送局ですから、名古屋は電波が入りませぬ。。


収録は、3月12日でした。

そう、東日本大震災のあった翌日です。


名鉄太田川駅から歩いて5分位のところに放送局のビルはあります。

DJのかちく宇田さんと駅で落ち合い、ご一緒させてもらいました。

「この向こうは、海だったんですよ。」と宇田さん。

「あぁ、じゃあ津波がきたら駄目ですねぇ…。」とわたし。

そんな会話をしながら歩きました。

局に着いたら、置いてある何台かのテレビには震災のニュースがずっと。

家を出る時に、原発の作業員の方が4人負傷のニュースを見たので気になっていて

待ち時間に見ていたら、亡くなられたとの情報…ショック(T_T)


「曲を2曲かけますからCDから選んでください。」と言われ

う〜ん…と悩んでいたら

「古代さんのことを紹介しやすいのがいいですね。」とのことで

じゃあ、中日新聞で取り上げられたあの曲と、古代あやこらしいあの曲、にした。

ゲストコーナーは30分。

録音の前に、少ししゃべることの打ち合わせをした。

「放送は4月だから、その頃を意識して」とのこと。

なので、地震の話はしないことになった。


ディレクターさんと、その見習いさん、DJのかちく宇田さんと

スタジオに入り本番。

わたしは…何をしゃべっていたのやら。。

申し訳ないけれど、地震のことで心が津波にさらわれ、すっかり上の空で

ただ宇田さんのトークに合わせていただけでした(^^;)


東海市には、昔からわたしをすごく応援してくれてる方がいます。

その方に知らせたら喜んでくださるだろうなぁ…と思い(*^_^*)

4月に入ったら連絡しよう!と、思っていたのに

気が付いたら、過ぎておりました。。。あ〜あ…

このごろ、いろんなことがあって落ち着かないのです。


まぁ放送後日に、録音した音源を送ってくださるとのことなので

東海市のファンの方にはお送りするつもりでいます。


で、放送でかけていただいた2曲ですが

鈴鹿市の音楽仲間あいそる氏がユーチューブへ作成、投稿してくれました。

『流砂〜Sand Rose〜』
『八・九・三』

です。

前の日記に貼り付けてあります。

ご覧いただけたら幸いです(*^_^*)